Wednesday, May 10, 2006

コマンドを入力したと同時に時刻を表示するには

CCIEのLabには役に立たないと思いますが、仕事では役に立つ (と
思う)コマンドの紹介をします。
もしかすると皆さん知っているのかもしれませんが、私の周りでは使っ
ている人を見たことがないので。

よくTroubleshootingの作業をやるときに、showコマンドを投入した
ときの時刻を一緒に表示したいことがあります。その場合は、show
clockコマンドと実行したいshowコマンドを一緒にコピーしておいて、
実行する際にコピーしておいたコマンドを貼り付けします。
そうすることで、show clockと実行したいshowコマンドをほぼ同時に
打つことができます。

でもIOSにはもっとスマートなやり方があります。

Line Configuration Modeで以下のように設定します。
今回は例としてコンソールに設定していますが、vtyでも設定できます。

Router(config)# line con 0
Router(config-line)# exec prompt timestamp
Router(config-line)# end

このexec prompt timestampというコマンドは、showコマンドを実行
すると、そのコマンド出力の先頭にhow clockの内容と同じものを併せ
て表示してくれます。以下に出力のサンプルを示します。

Router#sh run
Load for five secs: 5%/0%; one minute: 7%; five minutes: 7%
Time source is NTP, 00:25:10.137 UTC Fri April 28 2006

Building configuration...

!output omitted

この例では、show runと実行した際にshow clockのコマンド出力が
一緒に表示されていることが分かります。

私は結構便利なコマンドだと思ったので、設定にはいつも入れるよう
にしています。

No comments: