Wednesday, July 19, 2006

緊急記者会見

--今回、記者会見をされるということでいくつかお伺いしたのですが?

「OK。次の予定は特に入っていないから何でも聞いて!」


--そもそもこの記者会見は何のためにされたのですか?

「何のためにって、それは今後の僕の進む道を知らせるためだよ。」


--進む道というのはよくわかりませんが・・・?富士登山への道ですか?

「バカ言うなよ!僕を殺す気か?富士登山できる体力なんてないんだ
から。」


--とすると、今後のCCIEへの取り組みでしょうか?
   Koichi氏はこれまでに2回もLabにFAILしていると聞いてますが。

「そうだね。僕は2回もR&S Labに負けた。でもそれは必要な負けだった
んだ。1回目で合格してたら、僕は使えないCCIEになるところだったよ。
合格するために基礎から勉強しなおし、そしてついに僕は3回目に勝利
したんだ!!」


--つまらないネタはいいので、今後の進むべき道というものをお聞かせ
ください。

「オイオイ待ってくれよ、ネタじゃないよ。僕はLabにPASSしたんだよ!」


--本当ですか?いつもは受験する日を公開されていましたが?

「そうだね。でも今回はひっそりと受けたかったんだよ。宣言すると
プレッシャーがかかってしまうからね。
やっぱり宣言したからには絶対に合格しないと、と気負ってしまうから
なんだよ。」


--要は再度LabにFAILした場合は黙っていようという魂胆だったと。。。

「バカ言うなよ!たんにひっそりと受験したかっただけだよ。
僕はプレッシャーに弱いんだ。」


--目標にしていた24才までの取得が達成できましたが、それについて
はどうですか?

「うん。年齢がどうの、というのは本質的には関係ないけど、自分で決めた
Deadlineを守れたというのは意義があると思う。悪い気はしないよ。」


--R&S受験に関して会社の理解はありましたか?

「全然ないよ!全くと言っていいね!!でも、逆にこれでよかったと思う。
お金に関しては本当に辛かったよ。それに、情報もないし機材もないし、
満足に勉強できる時間もなかったけど、その状況の中で努力して結果を
出せたことは今後の糧となると思うよ。」


--それでは今後の進む道というものをお聞かせください。

「そうだね。無謀なのを承知で言うけど、次はCCIE Securityを目指すよ。
次も自腹の予定なんだ。会社は理解してくれそうもないからね。」


--CCIE Securityですか?Lab機材とかはどうするんですか?

「もちろん自分では持たないよ。オンラインラボを利用することになる
だろう。」


--なぜSecurityに挑戦しようと思ったのですか?

「アメブロ界のラスボスであるnetworker氏独裁政権に立ち向かわな
いとダメだと思ったからさ。
僕がSecurityにチャレンジすることで、彼の独裁政権を阻止できるかも
しれないからね。
でも、僕一人の力では到底太刀打ちできないから、TOMOさんや番犬
さんの力を借りないとダメなんだよ。(ウソ)」


--PIXやASA、VPN3000シリーズの実務経験はあるのですか?

「いや、全然(汗)。SecurityのLabに出てくる機材でルータ以外はほとんど
さわったことないよ。でも、やったことがないを理由にしていたら、いつまで
たっても先に進めないよ。
やったことがないことにチャレンジして、最終的に結果を出すことが大事
なんだ。結果を出すことがね。」


--まずはWrittenを取得することが先決ですね。

「実はWrittenはもう持っているんだ。去年の3月に受かっていたんだけど
もうすぐ失効しそうだったから6月にも受験したよ。
こんなことを言っても信じてもらえないだろうけど、僕は兵頭さんの存在を
知る以前からSecurityのCCIEは受けたいと思っていたんだ。
CCSPを取ったのも、そのためだったんだ。
なのでもうLabの勉強は始めているよ。」


--Securityは来年からLabが新しくなるようですが?

「もちろん新しいLabに照準を合わせている。受験するのは来年あたり
になるだろう。
新しいLabを受けるのは日本人で僕が最初になるかもしれないね。」


--本当に大変さを認識しているのですか?

「あたりまえだろ!R&Sでも十分すぎるぐらい大変だったよ。
Securityはあのガレ兵さんが5回も受けるような試験だからね。
僕なんて5回じゃ済まないかもしれないよ。」


--本気ですか?

「本気だよ!面白おかしく書いているけど、十分本気さ。」


--バカか、もしくは狂ってますよね?

「失礼なやつだな!僕はいたって正常だよ。」


--では最後に、このBlogを読んでいる方にメッセージを。

まずこのBlogを読んでくれている皆さんにお礼を言いたい。それに僕が
落ちるたびに温かいメッセージを送ってくれた方には特に感謝したいよ。
皆さんの応援がなかったら僕は最後までがんばれなかったかもしれない
からね。

それと、TOMOさんにも言われていたけど、もうConfigブログは止めるよ。
これまでConfigブログをやっていたのは、とても日記調に書く余裕なんて
なかったからなんだ。
仕事もきつかったし、精神的にも追い込まれていたよ。
でも、目標としていたことが達成できたから、次の目標に向かってがんば
ろうと思う。

僕と同じような境遇でCCIEを頑張っている人に、努力すれば結果は出
せるんだということを言いたいよ。

26 comments:

ガレージ兵頭 said...

おめでとうございました。
自腹での挑戦、とても厳しかったと察します。もう3日間の休養期間を過ぎてますんで、勉強開始ですね。

TOMO said...

おめでとうございます!
試験を目指している時にConfigブログ批判すみませんでした。いっしょにアメブロの秩序を取り戻しましょう!

AG said...

ガレ兵株式会社グローバルサービスグループ(?)を代表して、衷心よりお祝い申し上げます。

Congrats! Kochi-san!

僕も後に続きます。まだもちょっと先だけど。

AG said...

My apology for the typo.

Congrats! Koichi-san!

Koichi said...

ガレ兵さん

ありがとうございます。FAILしたときにガレ兵さんの厳しい言葉が励みにもなりました。俺は負けないの精神を少しだけでも理解できた気がします。

Koichi said...

TOMOさん

コメントありがとうございます。私もようやく3回目にして合格しました。ラスボスを倒すべくこれからも力をあわせてがんばりましょう!

Koichi said...

AGさん

お久しぶりですね。夜遅くまでがんばられているようで。AGさんならきっと次回は合格できると思いますのでがんばってください。

私もガレ兵株式会社の正式なSEとしてこれからも精進します。今後はセキュリティの担当で(笑)

Anonymous said...

富士登山はそんなに体力がなくても登れます。山頂までの距離は5.2Km,標高差1350mです。高尾山を数回連続して登る感覚です。
問題は空気の薄さとの戦いです。幾ら体力があっても空気の薄さに慣れることができなければ登ることはできません。

Koichi said...

匿名ユーザさんコメントありがとうございます。

まさに登れと言わんばかりのコメントですね(笑)networkerさんの包囲網を狭めていたら、いつの間にか自分に富士包囲網がかかっているのかと思う今日この頃。。。

登山は彦山ぐらいしかないですから(ローカルネタですみません)

Masa said...

 おめでとうございます!ついに取得されましたな。私も、秋には再受験いたしますので、それまでお待ちください。

AG said...

ガレ兵株式会社から内定ももらっていない分際で、新しい部署まで勝手に作って代表して挨拶したAGです(すみません社長・・・)。

私も正式にガレ兵(株)社員になれるようがんばります。

Just you wait!!! (見ていてください。必ず私も壁を超えます)

おおたに said...

おめでとうございます。
心より祝福させていただきます。
努力したものが報われる、そんな世の中じゃないとツマランですし。

僕も続きます。
もう少し先ですが。

suracher said...

koichiさん、おめでとうございます。

私が放置プレーをされている間に無事合格されてましたね。

以前から若いのに目標をしっかり持って、すごく努力をされているkoichiさんはすごいと関心しておりました。

私なんて30才すぎてから、自分の方向性が決まりましたから・・・

securityも是非がんばってください!

Koichi said...

masaさん

ありがとうございます。
再挑戦がんばってください。合格されることを願ってます。

Koichi said...

AGさん

ガレ兵株式会社はCCIE取得は必須ではないようなのですよ。
多分AGさんの英語力なら間違いなく正社員だと思います。

私は目標が変わりましたが、お互いがんばりましょう!

Koichi said...

おおたにさん

コメントありがとうございます。
私のことをBlogに書かれて頂いていましたが、なかなかコメントする余裕がなくて。。。すみません。

努力した結果はでますので、がんばってください。

Koichi said...

suracherさん

コメントありがとうございます。
CCIEは18才のときからの目標だったのでそういう意味では達成までに6年もかかってしまいました。

私は頭が悪いので、こんなに時間がかかってしまいました(笑)

番犬 said...

CCIE R&Sにも合格したことだし、株ガレ兵の社員旅行に参加しない訳にはいかないでしょう。
うわさによると現役女子大生もメンバーだそうですし.....(本等かどうかは当日まで不明ですが....)

Koichi said...

番犬さん

コメントありがとうございます。
社員旅行とは、富士登山でしょうか??
それに女子高生が参加すると。。。ガレ兵会社って謎の会社ですね(笑)

番犬 said...

女子高生ですか?知り合いにはいないなぁ.....
そのあたりは期待しないでください。(^^;;;;;

Koichi said...

番犬さん

ああ、女子大生ですね(笑)
読み間違えました。スミマセン。。。

女子大生に優しくしているTOMOさんの姿が目に浮かびます。

kazu said...

ものすごく亀コメントですが・・

おめでとうございました!

いろいろな面で苦労されていたと思うので、よろこびもひとしおかと思います。

しかし、もう次に向かっているとは・・。実は懲りてなかったんですね(笑)

しかし、富士山の現役女子大生は気になるところですね。。

Koichi said...

kazuさん

いえいえ。お忙しい中見に来てくださってありがとうございます。

そう!まったく懲りてなかったりします(笑)苦労しましたけど、その分達成感も味わったというか。

でも海外受験の自腹って想像以上にキツイんでしょうね。。。

kazu said...

海外受験の自腹はきついんだと思います・・

すみません、わたし海外は自腹でなく会社持ちにしてもらえているので(^^;)

R&S当時、自腹で試験代も自宅ラボもと、結構先端走っていたように思いますが、いまではすっかり会社におんぶ状態です。。それどころか、Voiceのラックまで買わせようとしています(^^;)

すみません。。。

Koichi said...

kazuさん

そういえばkazuさんも研修費は会社持ちでしたがLab代とかは自腹でしたね。

会社が理解を示してくれるというのは悪いことじゃないし、利用できるリソースは利用したほうが良いと思いますよ。

私もSecurity受験については会社に訴えたのですが
「う~ん、それは別途相談だね」
との事でした(笑)

「R&Sをがんばったなら、Securityは出してやる」ぐらいの返事が欲しかったのですが。。。

Ayisha said...

nice site for more books I have some more gifts..



Reference books

Books

Kitaben

books

knowledge

Reference Books

tutorials

rapidshare tutorials

rapidshare books

MZWorld

Upload Books

MZWorld Library

Books Forum