Thursday, January 26, 2006

I've just moved !

新しい場所でBlogをはじめるにあたり、Titleを変更してみました。

その名も、

「Overseas and Beyond」

どことなくカッコつけたTitleですが(笑)、Conceptは以下の2つです。

 - Overseas
  Networkの技術は世界共通。だったら海外での仕事も経験したい。

 - and Beyond
  海外での仕事を通じて、自分自身が成長したい。
  日本でできないような経験もしたい。
  大変なのはわかっているから、それを乗り越えてその先にある何か
  を手にしてみたい。

英語的に変なTitleかも知れませんが、要は「想い」です。
想いが伝われば、それを伝える 言葉なんて所詮Toolに過ぎません。
正しいとか、正しくないとか関係ないはずです。

と、海外での仕事を夢見ていますが、まずは目の前の目標から一歩一歩
確実にこなして 行かないと何も始まりません。

なので、当面はCCIE R&Sのお勉強Blogになります。

ちなみに、何故Blogを変えたかといいますと、つい3日前に会社の
Note PCが壊れてしまったからです。HDDが逝ってしまいました。
不思議なことに新しいPCを触っているといろいろと使用している
Toolも変えたくなるもので、メーラーもBeckey!からThunderbirdに
変えてみたり、TerminalもPoderosaに変えてみたり。そうやって
いくうちにBlogも変えるかというノリになってきたのです(笑)

そもそもアメブロにはSkinのデザインで気に入るものがなかったので
それが苦痛でした。そんな時、このBloggerを見て「ここにしよう」と
思うに至り、結果引越ししたというわけです。

このエントリーを見てくださっている方で、以前の

WorldwideなNetwork Engineerになる
http://ameblo.jp/koichi-ne/

のリンクを登録されていた方は、この機会に変更していただけると
幸いです。

4 comments:

シン said...

海外でのお仕事、魅力的ですね。
ボクも今日上司に海外勤務の転属願いを出してきた所です。(と言ってもすぐに行ける訳ではありませんが)
いろんな国の特徴や文化を学んだり、英語にこだわらず多言語を勉強して、どんな環境でも同じレベルで仕事ができるスキルを身に付けたいと思っています。
海外でKoichiさんの力を発揮できる日が早く来るといいですね(^^
お互いがんばりましょう♪

Koichi said...

シンさん、コメントありがとうございます。

海外勤務の転属願いなんて出せるということは外資系でお仕事されているんでしょうか。
どこであっても働ける環境を自由に選べるということはいいことですね。

それに英語だけでなく多国語で、というのはすごいです。私はまだまだ英語も満足に喋れないので英語からがんばります(笑)。
もし海外勤務が決まったら教えてください。

お互いがんばりましょう!

kyo said...

なるほどー。
私は
上司「きよ、お前海外なんてどうだ?」
と聞かれて
きよ「お、おいらは国内組で・・・」
等と答えてしまった小心者です(笑
治安の悪いところだったんだもん・・・

というわけでお互い英語からがんばりましょうー!
今年からラボ試験も英語のスピーチが必要になったらしいですしね(笑
私は、NintendoDSで「えいご漬け」を使って勉強してます・・・。

Koichi said...

kyoさん、

kyoさんも海外に気軽に足を伸ばせる会社で働いているんですね。「海外なんてどうだ」という問いかけが、まさにそれを表しています(笑)

実は私も会社入って1年目のころ、アンゴラへの出張の話が社内に出ていて誰も手を上げたがらなかったので、「私が行きたいです」と上司に言ったのですが、相手にされませんでした。

私の会社は頻繁に海外に行くこともないし、ましては海外勤務なんてほとんどありません。遠い関連会社からごくごくごくたまに海外でのお話があるようですが、今の環境では海外で仕事をするのは無理そうです。

やっぱり外資系に転職かな、なんて考えている今日この頃です。。。

英語での会話力がLabで必須になるとは夢にも思いませんでした。前回のLabでProctorに聞きまくったこともあり、次回も聞きまくらないといけない気がしますので、多少は言いたいことがいえるようにがんばります。