Tuesday, January 31, 2006

Ichiro is in "Routing TCP/IP, Volume1, 2nd Edition".

QoSの勉強と同時並行で、

Routing TCP/IP, Volume1, 2nd Edition
http://www.ciscopress.com/title/1587052024

を勉強していました。
この本にIchiroが出ていたとは驚きです。
#といっても名前がちょこっと出てくるだけです。

この本は基礎の見直しのために手に取りました。
内容としては、Workbookをはじめる前の勉強に
適していると思います。文章も読みやすいし、
Case Studyが充実しているので、こんな場合に
どうなる、というのが分かりやすくまとめられてい
ます。

Labの勉強を始める人にとっては必須のMaterial
と言えると思います。いきなりWorkbookを使って
勉強を始める、という手もアリです。が、その前に
この本を勉強しておくと、IGP、IPv6、Route Filter
関係の知識が身につきますので、Workbookの
IGPのあたりはスラスラ解けるようになるのでは
ないでしょうか。

ちなみにこの本では、ある「まつがい」があって、
IPv6のlink-local addressを

FF80::/10

としていますが、正しくはFE80::/10です。
だまされないように注意しましょう(笑)