Monday, May 14, 2007

Koichi状態なんて

最近、CCIEブロガー業界でトップの座に君臨しようとしている(した?)TOMO氏から、なかなか更新しないブログの状態を「Koichi状態」などという業界用語をつけられる、いじめ、を受けているところですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私のような弱小CCIEブログではとても歯が立たないので嵐が過ぎ去るのを待つしかありません。TOMO氏に目をつけられたら徹底的にやられるのです。一日数回も更新していたnetworker氏がTOMO氏に攻撃を受けて弱っていったということもありましたからね。

さて、私がなぜブログを更新しないのか、ということについてちょっと触れておきたいと思います。

まず、更新しない、というよりもなかなか更新できない、という表現が正解です。

なぜか。

それは嫁さんと子供がいるからですよ!!

私は今25才ですが、嫁さんと子供が1人います。なので空いた時間は家の事や家族サービスをしなきゃならんとです。ブログの更新はどうしても優先順位がさがってしまい、そのままダラダラと更新できない日々が続いていしまうということです。

ちなみに、子供が生まれたのは一昨年の9月です。この年は12月に最初のCCIE Labの受験を控えた大事なときでした。でも生まれたばかりの子供は3時間おきにミルクをやる必要があったり夜中に泣き出したりして本当に大変な時期でした。当時ブログではそんなことをには一切触れずにがんばっていたのです。

嫁さんは昼間ずっと子供の面倒をみていて多少なりとも子育てに疲れていたので、夜は私が子供の面倒を見ていました。勉強と子育てで本当に睡眠時間もなく、ボロボロの状態でCCIEに臨んでいたんですよ、実は!それに家族がいるので受験代だって本当に苦しかったんです。TOMOさんのように湯水のようには使えないんです。こんなこと今だから言えるんですけどね。

というわけで、25才独身で時間もお金も有り余っていてCCIEだけに全てをつぎ込んでいます!という状態ではないのですよ。今だって週末はSecurityのことだけを考えて10時間以上勉強したいと思っています。でも、そんなことは不可能なので、空いた時間にコツコツやるしかないんです。

睡眠時間を削るなりして作った時間で、Securityの勉強とブログの更新のどちらを優先するかというと、どうしても勉強を優先せざるを得ないのです。

2 comments:

Stepherd said...

Superb explanation & it's too clear to understand the concept as well, keep sharing admin with some updated information with right examples.Keep update more posts.

HR Consultancy in Bangalore

amala amala said...

This is a great article, I have been always to read something with specific tips! I will have to work on the time for scheduling my learning.
Jobs in Kolkata
Jobs in Mumbai